月刊ほくと新聞Hokuto News Paper

社長コラム 2022年7月号「3年ぶりの新入社員歓迎会・・」

2022年07月号

今年の梅雨はホントにあったの??

今年の北陸の梅雨は歴代2番目の短さ14日間だった。

その14日間も雨らしい雨はほとんど降らず6月28日には梅雨が明けてしまい、

6月に猛暑日まであり完全に季節が前倒しになりました。

これでは体調がおかしくなるのも当然といえば当然なのです。

 

 

そんな中、岡田直樹さんは体力と気力を振り絞って18日間闘い抜き、

7月10日の参院選挙において274,253票という立派な票をいただき

無事当選されました。

ご支援いただいた皆さまに私からも改めてお礼を申し上げます。

 

これから岡田直樹さんは地元石川のみならず

日本のためにさらに頑張ってくれるものと確信しております。

個人的には9月の閣僚人事を楽しみにしていますが・・

決めるのはあくまで岸田総理・・。

 

その参院選最終日1日前の7月8日に安倍元総理が銃撃されて

お亡くなりになるという衝撃的な事件が起こりました。

この事件についてはマスコミやSNS上で嫌というほど書かれているので

今更とやかくは述べませんが、本当に残念でなりません。

安倍元総理もさぞかし無念だったに違いありません。

警備の責任がどうとかよりもそもそも人の命を、

その人の人生を勝手な逆恨みで奪っていいはずがないのです。

この事件を通して我々はもっと命の尊さを考えるべきだと思います。

 

 

早々と梅雨も明け、わが社も新しい期に入り、直樹さんも無事当選して・・

さあ元気出していくぞ!と行きたいところなのですが、

イマイチもやもやしていてテンションがあがらない。

 

原因は2つ!

ひとつはここへ来ての急激なコロナ感染再拡大。

想定はしていましたが、夏休みやお盆休みを控えたこの時期での再拡大は悩ましい限りです。

わが社はある時期から基本的に感染対策をしっかりして経済活動をやるという方針を打ち出し、

出張や外での会議、打ち合わせ、会合等の出席は許可しており、私も普通に動いています。

ホントはもっとすっきりした気持ちで活動したいのですが

まだしばらくはこんな状況が続きそうです。

そもそも治療薬はどうなっとるんやろう?

 

もうひとつの原因はタイガースの迷走ぶり・・

気が付けば最悪の状況からは脱して2位争いの団子レース状態。

日替わりで順位が変わり、連敗すればすぐに最下位、連勝すれば首位の背中が見えてくる!

8月は死のロード、ここを何とか乗り切って9月には首位争いに参戦しているものと信じています。

 

 

本題に入る前に半分書いてしまった。

7月22日(金)、3年ぶりにホテル日航金沢でわが社の「新入社員歓迎会」が開かれました。

3年ぶりというか3年まとめてというか・・この2年半コロナ感染拡大で開催を見送ってきました。

たくさんの希望や期待をもってわが社に来てくれた新入社員のみんなには

ずーっと申し訳ない気持ちでいっぱいだったので今回、開催できて正直ほっとしています。

ただ・・ここへ来てのコロナ感染急拡大や時期的なこともあり

参加してくれた社員が例年より少なかったのですが、

それでも参加してくれた社員は久しぶりの集まりということもあり

新入社員を囲んでそれぞれが楽しそうに食事をしていました。

 

すでに3年目の新入社員もいるわけですが壇上でのひとりひとりの挨拶を聞いて、

今回も個性豊かで将来の可能性を秘めた頼もしいメンバーがたくさん集まってくれたなぁと

改めて感謝と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

この新入社員のみんながこれから立派な社会人として幸せないい人生を歩んでいけるように

私を含めて会社としても精一杯のサポートをしていきたいと思います。

私のモットーはおもしろいところにおもしろい人が集まる!です。

 

北都には北都にあたわった出会いがあり、そこに人が集まり、チームが形成され、

お客さまに喜んでいただけるいい仕事をして社会に貢献していくのです。

 

これからもこの偶然の出会いに期待しながらいい仕事をしていこうと思います。

来年の新入社員歓迎会は例年通り4月に

たくさんの社員と一緒に楽しくやれることを願うばかりです。

 

その前に懸案になっている北清会旅行や新年会をどうするか・・

コロナ感染状況を見ながらひとつずつ判断していていきます。

 

とにかく気持ちで負けないように前向きにこの暑い夏をみんなで乗り切っていきましょう!

 

 

余談ですが・・先月のコラムに書かせていただいた

8月31日閉店予定の「アンナミラーズ高輪店」は連日長蛇の列で、

休日は開店1時間前にはすでに2時間半待ちになっているそうです。

 

ただ、並んでいる人の平均年齢が比較的高いらしいので、

あの時代を懐かしんでいるのは私だけではなかったようです。

あと1か月ちょっとで閉店なのですが・・あのバナナパイを食べに行けるなぁ?

PAGETOP