月刊ほくと新聞Hokuto News Paper

社長コラム 2022年10月号「ゴールド免許復帰」

2022年10月号

あの騒ぎからもう一年が経ったのかぁ!

あの騒ぎとは私の還暦であります。

家族や社員の皆さんそして友人からホントに心温まるお祝いをしていただき、

一生忘れない誕生日になりました。

今でも思い出すと感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

私にとって還暦はあくまで通過点だと思いながら、

気が付いたらもう一年が過ぎてしまいました。

先月も申し上げましたが・・年々時間の経過スピードが速くなっているような気がします。

(・・今年も祝ってもらいました。感謝!)

 

 

 

9月のはじめに一枚のハガキが届きました。

運転免許証の更新手続きのお知らせです。

そこに、講習区分等「優良運転者講習(30分) 金5年」とありました。

「金5年」!!!苦節20年?いや30年だろうか?

最後にゴールド免許を持っていたのがいつなのか思い出せないくらい昔です。

それ以来、軽微な違反をいろいろやらかし、

最後はクルマにハンズフリー機能が付いているのに

携帯電話をうっかり持って話したところを捕まってしまいました。

もちろん違反なので申し開きはないのですが・・それを最後に品行方正、安全運転に努め、

やっとの思いで「金5年」にたどり着きました。

講習は新しい免許証ができるまでの30分間。

日曜の朝だったので受付手続きのほうに時間がかかりました。

開場前から長蛇の列ができていてそれをさばいている

免許センターのスタッフの皆さんの動きは見事でした。

これから何年運転できるかわかりませんが、これまで以上に安全運転に努め、

終生このゴールド免許を維持していきたいと思います。

 

 

 

10月7日に小松の江口組さんへうちの小池田室長とお邪魔しました。

その時の様子はすでにインスタやツイッター上に流れておりますが・・

とにかく驚かされることの連続でした。江口組さんは土木業界の中でもSNSを駆使して

広報活動を行っているトップランナーで他社の追随を許していません。

 

我が社もここ数年、江口組さんをお手本にしていろんな広報活動を展開し始めているところです。

どこに向けて情報を発信するのか、なんのために広報活動をするのか、

どうやって土木の魅力を伝えるのかという目的がしっかりしていて、

さらに自分たちも楽しみながらおもしろい情報を発信する。

直球変化球を織り交ぜながら、とにかくおもしろい!のひと言に尽きます。

中でもあのキャラ立ちした(・・失礼!)CHIKACO姉さんの圧倒的な存在感には

目をみはるものがありました。

江口組さんは土木広報大賞2020優秀賞を受賞され、

さらにCHIKACO姉さんも個人でキャラクター・グッズ部門第1位の優秀賞を

受賞するという筋金入りの強者であります。

 

当日は江口組さんが独自で配信しているYouTube「えぐチャンネル」の中の

「土木クイズ 土木Q」にうちの小池田室長が特別参加し、

さらに私まで「CHIKACOの部屋」に無謀にも出演させていただきました。

自分でも何を言っているのかよくわからずCHIKACO姉さんに圧倒されっぱなしでした。

 

 

江口社長が先頭になって積極的に広報活動を行うことによって、

地域社会や土木業界に貢献するとともに、

毎年、学生さんが江口組さんに興味を持ち入社されていると聞きました。

もちろん江口組さんはとってもいい仕事をされていて毎年、

優良工事表彰を受けている立派な会社であります。

これからの時代、この両輪がかみ合ってこそ初めて世の中の役にたつのだと思います。

我が社もこれから江口組さんに負けないように北都らしさを追求して情報を発信し、

さらにいい仕事をしていきます。

 

 

 

10月15日に第3回 高田組・北都鉄工懇親ゴルフコンペが23人参加のもと

小松カントリークラブで開催されました。

元々このゴルフコンペは2年前に髙田組さんと異業種JVを組んで仕事をさせていただいた

金沢城 鼠多門橋の竣工を記念して始めたもので、ホーム&アウェイ方式で開催しています。

 

当初は意気込んで我が社から対抗戦でやろう!と持ち掛けたのですが・・

第2回を終了した時点であえなく白旗をあげ、

お願いして「対抗戦」⇒「交流戦」に格下げしてもらいました。

あの高田組の皆さんのレベルの高さにはただただ脱帽であります。

 

我が社が勝てるのは平均年齢と笑いを取ることだけ!

我が社の場合、年数を重ねてもあのレベルには到底届きそうもありません。

今回も上位3人は高田組、下位6人中5人は北都鉄工!

高田組さんから愛想つかれないように次回に向けて精進あるのみ。

若手の急成長に期待しています。

 

 

 

あと2か月ちょっとで今年も終わり!10月に新規で橋の仕事を3件受注しました

。難易度の高い橋の製作もまだまだ続いていますが

社員のみんなはホントによく頑張ってくれています。

これからだんだん寒くなります、健康管理をしっかりして11月も元気に乗り切ろうと思います。

 

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGETOP