月刊ほくと新聞Hokuto News Paper

社長コラム 2022年11月号「うみかん開通」

2022年11月号

 

 

 

 

今月もいろいろありました。

11月9日に昨年、竣工したのと里山海道の上中山橋が優良工事知事表彰を受けました。

当日は会社を代表して馳知事からの表彰状をいただきツーショット写真も撮ってもらいました。

 

わが社の社員や協力会社の皆さんのお陰で何度も知事表彰をいただいているのですが、

今年は特に意味深いものがありました。

実は昨年も鼠多門橋で知事表彰をいただいたのですが、

これが前任の谷本知事名での最後の表彰状、

今年は馳新知事名での最初の表彰状です。

知事が交代しても変わらず知事表彰をいただけたことはわが社にとっても大変名誉なことであり、

あの大激戦の知事選のど真ん中にいた私にとっても感慨深いものがありました。

今回の表彰に甘んずることなくこれからも地元石川県のためにいい仕事をしていきます。

【馳知事とのツーショット】

 

 

今月は県内の2つの大きなプロジェクトの開通式がありました。

ひとつは南加賀道路の全線開通です。

今回、加賀市熊坂町~細坪町間の完成により加賀インターチェンジと

山代・山中温泉のアクセスが格段に向上し経済の活性化や観光振興に寄与するものであります。

この区間でわが社も「熊坂高架橋」の仕事をさせていただきました。

 

そしてもうひとつは金沢外環状道路海側幹線(金沢市大河端町~福久町間)3.2kmの開通です。

この区間の開通により暫定供用ながら山側幹線と海側幹線が

国道8号線を介してつながることとなり、

国道8号線の渋滞緩和と金沢市内の交通の円滑化に大いに寄与するものと思われます。

全線完全開通にはまだまだ時間はかかりますがそのころには金沢の街も

さらに変貌をとげていると思います。

 

この区間でわが社は

「浅野川うみかん大橋(鋼橋部113m)」「大浦高架橋(216m)」「千田高架橋(290m)」

の3橋を架けさせていただきました。

どれもこれもガンコ難易度の高い仕事で工場製作から2年以上かけ、

たくさんの困難を乗り越え無事完成したことは感無量でありました。

ご指導をいただいた石川県及び金沢市のご担当の皆さま、

そしてわが社の社員や協力会社の方々をはじめこれらの工事に携わったすべての皆さまに

改めて感謝し敬意を表すものであります。

今回の経験がわが社の将来に必ずやつながると確信しています。

当日はそんなことを思いながら開通式後の祝賀パレードを

「浅野川うみかん大橋」のたもとで見送っていました。

 

新しい橋と素晴らしい青空・・とってもいい景色を見てしばし幸せな気分に浸っていました。

今回の完成区間は3、200m、そのうちわが社が施工させていただいた3橋の長さの合計が

619m・・全体の約5分の1・・重責を担っていたのだなぁと改めて実感しています。

すでに2期線(海側部)の工事も始まっています。

我々もその工事に携われるようにこれからもたくさんの経験を積み

さらにレベルアップをはかっていきたいと思います。

【開通には感慨深いものがありました…】

 

 

県内の大きなプロジェクトの竣工と重なって

今度はわが社の「HOKUTOリニューアルプロジェクト」がいよいよ本格始動します。

正直、いよいよ!というよりやっとの思いで始動にこぎつけることができました。

私の悲願である事務所棟の新築であります。

1985年に長田の地から全面移転しすでに37年が経過しました。

その時の社員数は60名、現在はお陰様で120名になりました。

当然のことながら老朽化が進み、さらに手狭になり、

社員のみならずお客さまやご来訪者の方々にもご迷惑をお掛けしておりました。

 

ものづくりの会社は工場や機械・装置への設備投資を積極的にして、

間接部門にはなるべくお金をかけるな!と教えられてきましたが、さすがに限界であります。

実は事務所棟新築については2018年、今から4年前に計画を立ち上げ

内々に進めていたのですが・・規模や予算の問題、工場稼働の問題、時期の問題、

そして新型コロナの壁に阻まれて一時凍結をしました。

その間、世の中の状況が一変したのですが今回それらのことを踏まえて

先月の役員会で改めて本格着工を決めさせていただきました。

長い間、待たせた社員の皆さんにはホントに申し訳なかったのですが

これから正式にスタートします。

 

今回の新築の目的は単に事務所棟を新しくするだけではなく、

①大切なお客さまやご来訪者の方々に喜んでいただく

②次の時代にあった働き方を考え取り入れる

③風通しのいい雰囲気と仕事空間を作る

④さらに付加価値の高い仕事をする

④職場環境を向上させ社員のモチベーションをあげて明るい会社を作る

⑤会社や社員の5Sのレベルをもう一段あげる・・など、

これから具体的に目的を示しながら進めて行きたいと思います。

合わせて厚生棟(食堂)の全面リニューアルも同時に進めて行きます。

具体的にはこれからですが・・来年の春先くらいから厚生棟リニューアル工事を先行して、

夏前には事務所棟新築工事を着工したいと思っています。

 

完成は概ね再来年2024夏を目指します。

すでに計画概要は社内のグループウエア上には開示していますが、

社外の皆さまにも来月以降もう少し具体的な計画をお示ししたいと思っています。

この「HOKUTOリニューアルプロジェクト」は、

わが社の将来を左右する大事なプロジェクトなのでこれから全社あげて取り組んでいきます。

 

気が付いたらもう12月です。来月はやはり今年一年の反省や総括をしたいと思っています。

とにかくコロナとインフルエンザに注意して年末まで突っ走ります。

 

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGETOP