月刊ほくと新聞Hokuto News Paper

社長コラム 2023年4月号「白山事業所リニューアルプロジェクト本格始動!」

2023年04月号

春が来たぁ!今年は桜の開花が例年より早く、入学式のころにはもう桜が散り始めていました。

新年度に入りそれぞれが新しい気持ちでスタートを切り、

周りの環境の変化に戸惑いながらも頑張っている姿はなかなか新鮮でこちらも元気になります。

我が社も4人の新入社員を迎え4月3日に入社式を行い、全体研修を終えてすでに各職場で実務研修に入っています。

今年の4人もそれぞれ個性豊かでこの先が楽しみです。

おもしろい会社には自然とおもしろい人が集まる!そして強いチームができる!

これからも世の中に役立つおもしろい会社を目指して、たくさんのおもしろい人たちに出会いたいと思います。

(・・決してお笑いの会社を目指しているわけではない!)

 

 

 

今年の新入社員歓迎会も最初は新入社員4人とも緊張していましたが・・

最後は和気あいあいというか本性が現れるというか毎年の光景なんですが、先輩社員も入り乱れなかなかおもしろかったです。

やっぱりみんなが集うということはいいことなのです。

 

 

 

今月は4年に一度の統一地方選挙が執り行われました。

私も少なからず選挙運動に関わり、選挙の大切さを社員やまわりの人たちに訴えてきたのですが、

とにかく金沢市の投票率の低さには閉口しています。

金沢市の投票率は県議選が38.5%、市議選が35.8%!

金沢市民の3人に2人は投票へ行っていないのです。この原因は何なのか?

戦後、日本各地で自由な民主主義を求める声が高まり、先人達の努力のもと困難な道のりを経て

1945年ようやく20歳以上のすべての国民に選挙権が与えられ今日に至っているのです。

今、我々が平和に暮らせているのは我が国がその選挙権のもと国民ひとりひとりの声が反映される民主主義国家だからなのです。

どうもその根幹を忘れ普通に暮らせていることが当たり前になり、大切な選挙権を放棄し、

自由をはき違えてSNS等で好き勝手なことを投稿する、それが世論になる?

もちろん今の政治や政治家に問題がないとは言いませんが、これからも「自分の1票があるから平和に暮せているのだ!」と思って

皆さんも投票所へ足を運んでほしいのです。

ただ石川県は一昨年から選挙・選挙・選挙・・で、さすがに石川県民の選挙疲れは否定できません。

私も個人的にはしばらく選挙は遠慮したいのですが・・。

 

 

 

計画から5年、コロナやいろいろあっていよいよと言うかやっとの思いで「白山事業所リニューアルプロジェクト」が本格着工しました。

以前にもお話しましたがこの「白山事業所リニューアルプロジェクト」には大きく2つの事業があります。

ひとつは厚生棟(食堂棟)の全面リノベーション、もうひとつは事務所棟の新築です。

まず厚生棟全面リノベーション工事に着手しました。

工事着工にあたり、3月22日に方除けの大社 京都の城南宮さんへ方除け安全祈願のお参りにお伺いし、

4月6日には今度は地元 若宮八幡宮の宮司さんにおいでいただき、施工をお願いした高田組の皆さんと一緒に地鎮祭を執り行いました。

皆さんと工事の安全・無事竣工を祈って工事がスタートしました。

厚生棟リノベーション工事は6月末完成予定で現在、旧ロッカールーム・浴室・トイレ・手洗い部分の解体工事が終わりこれから内装工事に取り掛かります。

これが終われば続いて食堂部分の工事に移ります。

うちの相談役からは「毎日、工場でみんな頑張くれているのだからいいのにしてやってくれや!」と言われていることもあり、

内装や椅子机など・・すべてのものが今までとはまったく違うイメージの設計になっており完成が楽しみです。

製造部のみんなにも喜んでもらえると思っております。

そしてこの工事が完成すればいよいよ事務所棟の新築工事に着手します。

今後このコラムの中でも随時、工事内容や進捗状況をお伝えしたいと思っています。

完成まではご来訪の皆さんや社員のみんなには相当ご不自由をおかけすると思いますが、ご理解とご協力をお願い致します。

これから我々の新しいお城を施工会社の皆さんと一緒になって、楽しみながら作り上げるのです。

そして完成した暁には、新しいお城でさらにお客さまに喜んでいただけるいい仕事をするのです。

完成までにはまだ相当時間がかかりますが、今から完成が待ち遠しいです。

 

 

 

3月のWBCの余韻を引きずったまま日本のプロ野球やメジャーリーグが開幕しました。

大谷翔平・ダルビッシュ・ヌートバー・吉田・菊池・・・例年以上にメジャーリーグから目が離せません。

メジャーリーグの試合を観たあとにプロ野球の試合を観ると、今まで以上に物足りなさを感じます。何が物足りないのか?

上手く言えませんが・・スケール感!迫力!スピード感!プロ野球も相当高いレベルでやっているのですがまだまだ及びません。

プロ野球選手がメジャーリーグでやりたいと思う気持ちもよくわかるのですが・・

本来はプロ野球もメジャーリーグのいいところを見習って、さらにレベルアップをはかりもっともっと魅力あるものにしていかなければ

いけないのです。

プロ野球がメジャーリーグの3Aになっては絶対ダメなのです。

それにしてもプロ野球の試合でのあの鳴り物や大合唱の応援は何とかならないのかと思うのは私だけだろうか?

日本の文化、国民性と言ってしまえばそれまでなのですが、もう少し静かして純粋に野球観戦を楽しんだらどうでしょう!

まあ、確かに球場へ行って、生ビール飲んでみんなと大騒ぎしながら野球観戦するのは最高の醍醐味なんですが・・。

今年の虎はスタートダッシュよろしく首位戦線で頑張っています。今年こそは・・ゆ・う・し・ょ・う!

 

 

 

今月は我ながら硬い内容になってしまい書き終えてから反省しております。

GWで少し頭を柔らかくして来月はもう少しおもしろいコラムを書こうと思います。

 

 

 

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGETOP