社長コラム 2023年10月号「金沢市経済活動賞」
2023年10月号
10月に入っても30℃近くの日が続いてどうなるのだろうと思っていたら
第一週の後半を境に季節がイッキに秋になってしまいました。
温暖化とはいえ、ちゃんと秋はやってくるのです。
いよいよタリーズのロイヤルミルクティが美味しい季節になって参りました。
今更申し上げるまでもないのですが、私はこの夏の猛暑の間も欠かさず
ホットのロイヤルミルクティを飲み続けていました。
最近、スマホのアプリに入れてある自分のタリーズカードの中に
店舗別ランキングというのを見つけました。
自分なりにこだわって週末休みの朝はタリーズ!と決めてせっせと通っていたのですが、
私の順位は13位?この店舗別ランキングが来店回数なのか
トータル購入金額なのかわからないのですが・・
少なくともあの金沢入江店で私の上をいっている人が12人いるということです。
この12人が多いのか少ないのかは別にして・・
ここまできたらさらに上を目指してこの冬もせっせとロイヤルミルクティを飲むことにしよう。
今月10日に金沢市から令和5年度 金沢市経済活動賞をいただきました。
大変栄誉なことで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
当初、金沢市産業政策課さんのほうから内示のお知らせをいただいたときに
一瞬、誰の話?って感じでピンとこなかったのですが・・
いろいろお話をお聞きするにつれ、事の重大さを実感してきました。
私でいいのかなぁというのが率直な気持ちでした。
そもそもこの金沢市経済活動賞は
「金沢市の商工業、観光等の分野で他の模範となる活動を行い、
地域経済の振興及び発展に貢献している中堅経済人と、
永年にわたり地道に活動をしている方を顕彰するため、平成13年度に創設」となっていました。
昨年までに60名の方々が受賞されているそうです。
過去の受賞者の中には金沢を代表する立派な経済人がたくさん並んでおられ、
その方々の貢献に比べれば私などはまだまだ足元にも及びません。
今年度の受賞者は私を含めて3名、ひとりは私の長年の友人である日栄商事の中村哲郎社長、
もうひとりは石川トヨタの架谷洋司社長です。
特に中村哲郎社長とは学生時代からの長い長いお付き合いで、
子供たちも同年代、父親同士も同い年で
残念ながら父上の外志郎さんはお亡くなりになられていますが、
今でも中村家と小池田家は切っても切れない関係であります。
その中村哲郎社長と今回一緒にこの経済活動賞を受賞できたことは二重の喜びでもありました。
受賞式が始まる前までは、中村哲郎社長と架谷洋司社長と
控室で結構リラックスして雑談していましたが、
いざ受賞式になり、金沢市文化ホールの大ホールに入った瞬間に空気は一変しました。
ぴーんと張りつめた雰囲気の中、壇上には村山卓金沢市長や高誠金沢市議会議長、
そして山田・新保両副市長が座っておられ、さらに会場には受賞者の関係者を含め、
たくさんの方々がこの受賞式に参列されていました。
あの光景を見て改めてこの経済活動賞の重みを認識しました。
そして檀上で村山市長から直接、経済活動賞の賞状と正賞(楯)をいただきました。
正直あんなにでかい賞状をいただいたのは生まれて初めてでした。
おまけにその賞状は和紙(・・たぶん金沢の二俣和紙?)にすべて手書きで書かれていました。
びっくりです!あの賞状じたいにも価値があるのです。
今回は文化活動賞・スポーツ文化活動賞の受賞式も同時に執り行われたのですが、
それぞれの受賞者もごくわずかの方々でした。
そもそも今回の経済活動賞の受賞は私の功績ではなく、
私のベースである我が北都鉄工のみんなが頑張っていい仕事をして、
世の中に少しはお役に立てていることが評価されたのだと思っています。
たまたま私はそこの社長をやらせてもらって、経済活動をおこなっているだけなのです。
今回の賞状は社員や家族を含めた北都鉄工に関わる全員にいただいたものです。
今回の受賞を励みにこれからも全社員と一緒になって、なお一層精進して
本当の意味でお客さまに喜んでいただける仕事をしていきます。
そしてそのことがまた地域や世の中のためになると信じています。
これからもどうか宜しくお願いします。感謝!
・・本来なら今月はここで締めたいところなのですが、
やはり阪神タイガースを書かなければいけません。
この原稿を書いているときにちょうどCSで広島に3タテを食らわせて
日本シリーズ進出が決定しました。
阪神タイガースのセ・リーグ優勝決定から1か月近く間が空いて
その間、ラグビーワールドカップやアジア大会の熱戦が繰り広げられ、
何となく間延びした感があり、阪神タイガースは大丈夫だろうかと心配しておりました。
しかしその不安はあの広島とのCSの戦いぶりを観て完全に払しょくされました。
とにかく今年の阪神タイガースはめちゃめちゃ強い!あの勝ちっぷりはお見事!
1か月空いてもシーズン中の勢いはまったく衰えていなかったのです。
今年はオリックスとの関西ダービーを制して日本一間違いなし!
これでまた関西の景気はさらに上向くのです。
(余談ですが・・・個人的にはCSそのものに疑問を感じています。
そろそろ考えたほうがいいと思う。そもそも一年を戦ってリーグ優勝したチームが
そのまま日本シリーズへ行くべき!)
新社屋建設工事は今月で基礎工事も終わり、来月からいよいよ鉄骨の建て方が始まり
新社屋の全体像が見えてきます。とっても楽しみです。
早いもので今年も残り2か月ちょっと、
今年の冬はスーパーエルニーニョで暖冬と言われていますが・・ホントかなぁ。
とにかくそろそろ冬を迎える心構えだけはしようと思います。
今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。