月刊ほくと新聞Hokuto News Paper

社長コラム 2021年12月号「わたしの10大ニュース」

2021年12月号

11月のコラムの最後に

「来月のコラムは今年の総括、10大ニュースの予定・・・」

と書いてしまって

いささかの後悔と締切のプレッシャーを感じつつ

気が付けばもう仕事納めです。

 

今年も残すところあと5日になり、

自分なりにこの一年を振り返ってみました。

 

 

 

◆10大ニュース①【とうとう還暦60歳】

社長コラムの10月号でも書かせてもらった通り

私の想像をはるかに超えた皆様からのお祝いに心から感謝し、

そしてまた次の目標に向かって頑張る元気をもらいました。

 

これからも健康管理と気持ち管理をしっかりして仕事します。

【社員からもらったお祝いの品】

 

 

 

◆10大ニュース②【鼠多門橋 知事表彰】

義弟の建設会社、髙田組さんとのダブル受賞

ゴルフでは負けましたが、

末代まで残る金沢城公園の橋、

こんな名誉で嬉しいことはありません。

【今年の知事表彰】

 

 

 

 

◆10大ニュース③【澁谷社長、明石会長、竹松会長ご逝去】

今年は残念で悲しいお別れがありました。

私が長きにわたりお世話になった

澁谷工業 澁谷弘利社長、

叔父である明石合銅 明石巌会長、

私の大親友の父である竹松証券 竹松俊孝会長、

 

心よりの感謝とご冥福をお祈りします。

【私が社長就任時に澁谷弘利社長から頂いた書】

 

 

 

 

◆10大ニュース④【東京オリンピック・パラリンピック2年越しの無観客開催】

観戦予定だったゴルフとトランポリンは観戦できず残念でしたが

それでもコロナの中、無観客で開催され

たくさんの感動と元気を与えてくれました。

 

すべての大会関係の皆様ご苦労様でした。

そしてありがとうございました。

【見に行けなかった記念に買った記念切手】

 

 

◆10大ニュース⑤【海側幹線3橋完成(間近)】

2年以上の工期で受注した海側幹線の

「浅野川橋梁」、「大浦高架橋」、「千田高架橋」の3橋の施工が

無事に終わりました。(完成検査は年明け)

 

たくさんの苦労を乗り越え、全社員とお客様、協力会社様に感謝です。

供用開始され渡れる日を楽しみにしています。

【浅野川橋梁、渡れるようになるのが待ち遠しい・・・】

 

 

 

 

◆10大ニュース⑥【コロナワクチン接種】

12月末で日本国民のうち約1億人(約80%)が

2回目のワクチン接種を終えました。

たくさんの人に副反応の症状が出て大変だったと思いますが、

その頑張りで秋以降国内の新規感染者数は激減しました。

 

1億人がワクチン接種・・・本当にすごいことです。

 

来年は3回目接種。

これが最後のワクチン接種になることを祈るばかりです。

 【ちゃんと2回打ってます】

 

 

 

 

◆10大ニュース⑦【阪神タイガース 息切れ失速で2位】

今年は2005年以来のセ・リーグ公式戦優勝を期待していましたが

やはり・・・阪神タイガースらしい幕切れでした・・・

それにしても前半戦のあの勢いはすごかったです。

来年は寅年、当然タイガースファンとしては期待せざるをえません。

【まだマスクが必要なかったころ】

【来年こそは甲子園で六甲おろしを・・・】

 

 

 

◆10大ニュース⑧【谷本知事 引退表明】

長きにわたる石川県の舵取り、

本当にお疲れ様でした。

 

ちなみに私は物心ついた時から

石川県知事は2人しか知りません。

 

来年はその3人目が決まる大事な年です。

次の時代を安心して任せられる人が

選ばれることを期待します。

【谷本知事、本当にお疲れ様でした】

 

 

 

 

◆10大ニュース⑨【タリーズ○○店閉店】

9月30日に自宅近くのタリーズが閉店しても

私の休日の朝の行動パターンは変わらず、

別のタリーズに足繁く通っております。

来年はロイヤルミルクティーファンを増やします。

【閉店した○○店での最後の一杯】

 

 

 

 

◆10大ニュース⑩【全社員とそのご家族が元気に年越し】

10番目に書きましたが、

このことが私にとって何よりのニュースです。

 

この一年間暑い日も寒い日もコロナに負けず

頑張ってくれた社員、

そしてその社員を支えていただいたご家族の皆様に

改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

【今年撮った唯一の社員集合写真】

【いみじくも私の還暦のときでした】

 

 

 

月1でコラムを書き始めてまだ5ヶ月。

締切に追われながら来年も書き続けます。

 

内容はまだまだ薄っぺらいのですが

少しでもたくさんの方々に読んでいただき、

時には笑ってもらえる内容になるよう頑張ります。

 

一年間本当にありがとうございました。

少し早いですが皆様よい新年をお迎えください。

 

来年も北都鉄工を

どうか宜しくお願いします。

 

 

今月も、そして本年も読んでいただきありがとうございました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

Facebookページもやっていますので、

いいね!・フォローも

お待ちしております!

↓↓↓↓↓Facebookページはこちら↓↓↓↓↓

また2022年2月に

2023卒向け1dayインターンシップを開催予定です。

学生の皆さん、ご参加お待ちしております!!

↓↓↓↓↓詳細・エントリーはマイナビで↓↓↓↓↓

マイナビ2023

PAGETOP