ニュースNews

「橋梁の授業を行いました!」

2024年02月08日

本日石川高専の環境都市工学科より、43名の学生に当社までお越しいただき、橋梁についての授業を実施しました。

橋梁や技術者の仕事について座学でお話させていただいた後、工場内の製品や溶接の見学をしていただきました!

 

寒い中でしたが、遠い所わざわざお越しいただきありがとうございました。

 

そして、そして、高専生の皆さんのおかげでついにインスタグラムのフォロワー1000人を達成することができました!!

ありがとう!!!

「令和6年度能登半島地震に関して」

2024年01月06日

2024年1月1日に発生しました「令和6年能登半島地震」により被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます。

 

被災された方々の安全と被災地域の一刻も早い復旧をお祈り申し上げるとともに、

現在、救助・復旧・支援にあたられている全ての方々に敬意と感謝の意を表します。

 

弊社が所在する石川県白山市におきましては震度5弱を観測しましたが、

幸いにも社員並びにそのご家族については全員の無事が確認でき、

また社屋・工場・製品も全て無事であったため、1月5日より通常業務を開始いたしました。

 

橋梁やクレーンを生業とする弊社において

どういった形で支援ができるのか現在模索中ではありますが、

まずは前を向いて目の前のことに精一杯取り組んでいく所存であります。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬の歩く広告塔稼働中

2023年12月13日

12月12日の北國新聞にも取り上げていただきましたが、

昨年からジャンパー、ポロシャツを導入し、年明けからは通年用の新しいユニフォームを着用します。

ユニフォームは毎日着るものだからこそ機能性、作業性はもちろん、飽きのこないシンプルさと

かっこよさを求めてデザインも考えました。

 

「ユニフォームは歩く広告塔」

これを着た社員が各地でいい仕事をして、北都鉄工で働きたいという人が

1人でも増えたらいいなあと思っています。

 

新ユニフォームのお披露目もお楽しみに!!

野々市明倫高校×HOKUTO女性技術者

2023年12月04日

12/1(金)、石川県立野々市明倫高校の理系を選択した2年生のうち

女性生徒を中心に約30名にお越しいただき、「モノづくり企業見学会」と題し高校を卒業し

進学した後を見据えたキャリア教育の一環として工場見学と当社女性技術者との交流会を行いました。

 

開会にあたって当社社長が挨拶し

「職業を選ぶうえでどんな業種のどんな仕事をするのはもちろん大事であるが、

それ以上にどんな雰囲気の会社でどんな人たちと仕事をするかが大事です。

ぜひ今日の交流会を通じて将来のキャリアを考えてもらえたら幸いです」とメッセージを送りました。

 

交流会では座談会を実施し、当社の女性技術者が参加しました。

仕事のことやそれ以外のこともざっくばらんに話し、とても盛り上がりました。

その後工場見学も行いました。

 

これから先、将来を考えていく中で、少しでも今回の交流会が参考になればと思います。

1時間半と短い時間でしたが、当社としてもとても有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

当社施工の「熊坂高架橋」が優良建設工事として知事表彰をいただきました!

2023年11月17日

昨年度当社で施工した「熊坂高架橋」が石川県知事より優良建設工事として表彰をいただきました。

 

毎年恒例の表彰式後の知事との記念写真は

馳知事と当社社長が同い年ということ、また旧知の仲ということもあり

年々写真での知事との距離感が近づいているような気がします。(笑)

 

またこれで知事表彰も

・鼠多門橋

・上中山橋

に続く3年連続の受賞となりました!!

これからもしっかりとした施工を続けていきたいと思います。

 

のと里山海道の現場で見学会を実施しました!

2023年11月16日

現在、石川県内の加賀地方と能登地方をつなぐ、「のと里山海道」における

4車線化事業の一環として架設工事をしている現場で現場見学会を実施させていただきました。

 

あいにくの雨でしたが、現場近くの羽咋工業高校の生徒17名にご参加いただきました。

生徒の皆さんには、今回の現場についての説明後

鉄筋の結束谷高力ボルトの本締め、高所作業車の乗車などの体験をしていただきました。

興味を持って様々な体験に取り組んでもらえて何よりでした!!

新社屋建設工事 上棟を行いました!

2023年11月10日

本日11月10日(金)、新社屋建設工事における上棟を行いました。

 

天気には恵まれず、雨の中の実施となりましたが、何とか無事に執り行うことができ何よりです。

朝早くから関係各所の方々にもご参加いただきました。

 

これから、いよいよ鉄骨建方が始まります!!

現場見学会を実施しました

2023年10月18日

なんとか天候もギリギリまで持ちこたえてくれて?(笑)先生ご引率のもと、6名の学生に現場見学会にご参加いただきました。

 

トンネルとトンネルの間での現場ということもあり、トンネル内に映像を映し出して講義を行ったり

本締めを体験していただいたりと、非常に積極的に取り組んでいただきました!!

 

野生の猿も現れるような山の大自然に囲まれた中での現場見学会でしたが

無事に開催することができ、良かったです。

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!

金沢市の経済活動賞の贈呈式が行われました

2023年10月11日

この度、当社代表取締役社長 小池田 康秀 が金沢市の経済活動賞を受賞し

本日、金沢市文化ホールにて贈呈式が行われました。

 

今回は当社社長の旧知の仲である

日栄商事株式会社の 中村 社長様も受賞され、会場ではツーショットをとることができました。

 

 

内定式を行いました。

2023年10月03日

10月2日(月)、内定式を行い来年入社される5名のうち4名が参加されました。

式が始まる前から、仲良くお話する声が聞こえてきて、とても賑やかな雰囲気が印象的でした。

 

式では、社長、役員からの挨拶に加え、内定者ひとりひとりに来年からの意気込みを話していただきました。

緊張しながらも「こんなことを頑張りたい」「こんな社会人になりたい」など、頼もしい言葉を聞くことができました。

 

来年は新社屋が完成するので、今の社屋で行う内定式は今回で最後となりました。

ワクワクする気持ちもありますが、少し寂しい気持ちもあります。

 

来年4月、皆さんが入社されることを社員一同楽しみにお待ちしております!

 

 

1 2 3 4 5 6 28
PAGETOP