ニュースNews

北都・髙田JV 鼠多門橋竣工記念ゴルフコンペ

2020年09月23日

平成30年8月着工より2年、鼠多門橋が無事に竣工を迎え、金沢の新しい観光名所としてすでに一般開放がはじまっています。
そして この度、共同企業体(JV)として工事を担っておりました髙田組さんと共同体を再結成し、ゴルフコンペを行いました。当日は天候にも恵まれ、気持ちよくラウンドすることができました。

今後ともお互いが切磋琢磨して技術を磨き合い、地元のインフラ整備事業に貢献できるよう頑張ってまいりたいと思います。

 
hokuto-takadaJV

箱島ICランプ橋上部工製作架設工事が群馬県土整備部長表彰を受けました

2020年09月17日

令和2年度群馬県建設工事・委託業務等表彰式が行われ、同県吾妻郡東吾妻町で行われていた箱島ICランプ橋上部工製作架設工事に県土整備部長表彰が授与されました。
現場では地元小学生にご来場いただき見学会を実施させていただくなど、思い出深いものがあり、今回このようにご評価までしていただき、うれしい限りです。これを励みに、今後とも引き続き、地域に喜ばれる施工を心掛けてまいりたいと思います。

最後になりますが、ご支援とご指導を賜りました群馬県上信自動車道建設事務所の皆様と、ご協力をいただきました協力業者の皆様、ご理解を頂戴した地域の皆様に厚くお礼申し上げます。

群馬県表彰

付替県道4号橋上部工工事が表彰をいただきました。

2020年07月29日

栃木県鹿沼市上南摩町で施工しておりました、独立行政法人水資源機構思川開発建設所ご発注の付替県道4号橋上部工工事が所長表彰をいただきました。

ご指導を賜りました思川開発建設所の皆様をはじめ、ご尽力を賜りました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

表彰状表彰状ー1

2020年のシェイクアウト石川に参加しました

2020年07月08日

今年もシェイクアウト石川に参加しました。

地震を想定しての訓練、見事にデスクの下に身を隠しています。

昨年はデスクの下に物がたくさんあり、身を隠すスペースがありませんでした。
もしかすると 物がなかったとしても、体を格納するだけの余裕がなかったのかもしれません。

今年はコンパクトに納まり、見事に身を隠すことが出来たと自画自賛をしております。

去年の訓練で得た教訓が活かすことができました。
これからもこの状態をキープしていきたいと思います。
 
 

IMG_0148
  
  
※2019年7月掲載の記事と比較してみていただければ幸いです。

千田高架橋の仮組み立て検査が行われました

2020年06月23日

石川県金沢市 大浦千木町線千田町、木越町に架かる千田高架橋の仮組立検査が行われ、合格しました。

金沢海側環状線の延伸に伴い、県内での新設橋梁工事が続いております。現在架設中の浅野川橋梁の延長線上に架かる橋となります。

これから気温も上昇し、コロナウィルス感染予防対策と合わせて、厳しい環境下での作業となりそうですが、万全の状態で製品を現地へと送り出せるよう、引き続き安全を最優先に、気を引き締めて作業に当たります。

上り線
形式 3径間連続鋼少数主桁橋
橋長 107m × 幅員 9m
鋼重 約182t

下り線
形式 4径間連続鋼少数主桁橋
橋長 183m x 幅員 9m
鋼重 約378t

発注先 金沢市

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

9_sdgs

12_sdgs

今度はゴルフで健康に

2020年06月15日

北陸もいよいよ梅雨入りし、じめじめと不快感を感じるようになりました。これからの季節、あとで食べようと思っていたらカビていた、ということにもなりかねません。最初に欲張りすぎないように。ほどほどを意識して、残さず食べきりましょう。
 
さて、健康ゴルフ大会が開催されました。
 
あいにくの雨となってしまいましたが、久々のゴルフを満喫できました。パターを打つ時に心拍数が上がりすぎたり、ミスショットして血圧が上がったりもしましたが、基本的には心も身体もリフレッシュすることができ、健康増進にもつながったと思います。

一応 上位成績者は以下の通りです。

優勝 大川 功さん(ベスグロも)
準優勝 服部 守さん
3位 袋 和雄

golfコンペ

これから暑くなりますが、適度に運動して、バランスの良い食生活を心がけ(野菜をたくさん食べて)、ちゃんと寝て、まずは健康から。そして「いい仕事」につなげていきます!

3_sdgs

健康手当を利用してバーべQをしました!

2020年06月09日

当社では この4月から「健康手当」なるものを採り入れました。
これは、「すべての社員の心と身体の健康を維持し、活気ある職場づくりの一助とする」ことを目的に、社員一人当たり年間1万円までを上限として、スポーツの活動費や、保険ではカバーできないような健康増進につながる費用、親睦を深めるためのレクリエーション開催に要する費用などを会社で負担させていただきましょう というもの。有効に活用することで、健康を軽視しがちな若者や、投げやりな不良中年のみなさんに意識を改めていただくとともに、北都鉄工で健康文化が醸成されていくことが期待されています。

今回は、普段工場でクレーンをつくっている7名で決行されたBBQを紹介させていただきます。近隣を気にすることなく騒げるといわれているN氏の広大な邸宅内で盛大に行われました。おそらく栄養バランスも考え、肉ばかりを食らうのではなく、野菜も摂取しながら、アルコール量もほどほどに管理して、心とからだの英気を養われたことと推察します。調理師の免許を持つHONDA君は華麗な包丁さばきで、「仕事より顔がガチ」と 皆を驚かせていました。手製のタレも、めっちゃうまかったとのことです。

bbq

しかし、課題も残りました。終盤に差し掛かり、競馬中継が始まると一転緊張した雰囲気に。結局N氏は惨敗、その後はかえって元気がなくなってしまったそうです。

何はともあれ、健康であることは素晴らしいこと。みんな、「健康手当」を積極的に活用していきましょうね!

3_sdgs

8_sdgs

北都農園~収穫に向けて~

2020年06月03日

北都農園の現在の様子です。

愛情不足でしょうか、サツマイモの苗は3本が枯れてしまいました。でも、まだ7本は頑張っています。
きゅうり、株はあまり大きくなりませんが、実はつきました。
ナスは風と戦いながらゆっくり成長しています。
ミニトマトとピーマンは順調に育っている模様です。
カボチャも花をつけました。
トウモロコシはまっすぐに伸びています。
新たにエダマメとオクラ、シソを植えました。

もちろん、本業の方も頑張っていますのでご安心ください。

以上 ご報告まで。

定期健康診断がおこなわれました

2020年06月02日

毎年恒例の定期健康診断がおこなわれました。
今年から男性社員と女性社員の受診日が別となり、今日はまずは男性社員が対象です。
いつもは殺伐とした雰囲気の中で実施されるのですが、今年は淡々と進んでいきました。
健康経営を掲げ、活動を進めてきました。その真価が問われています。

そして次はいよいよ、女性社員の皆さんがリングに立つ番です。
まずは計量からですが、最後まで諦めず、正々堂々と勝負してきてください。
そして、万一のことがあっても、現実を受け止めてください。
結果に納得ができなくても、暴れないでください。
数値の改ざんはできません。医療スタッフの皆さんを困らせないでください。

穏やかな心で、健康であることを感謝して、日々の仕事に真心を込めて取り組んでまいりましょう。

 
3_sdgs

北都農園に野菜の苗を植えました

2020年05月13日

SDGsの一環として取り組んでおります北都農園に野菜の苗を植えました。
第一弾は なす、きゅうり、ししとう、ミニトマト、かぼちゃ、サツマイモ。
早速 風の影響で茎が折れてしまったり、巨大なミミズが現れたりと、自然の猛威にさらされておりますが、鋼と向き合ってきたものづくり経験を生かして、野菜の収穫につなげてまいりたいと思います。

今回、以下のことを念頭において取り組んでまいります。

1、社員の健康づくりの一助にしたい。
  新鮮で安全な野菜を食べて、食生活から健康になりましょう。

2、社員に喜んでもらうこと。
  いも掘りも子供に参加してもらい、楽しんでもらえればと思います。
  畑スペースも分譲中ですので、各自で好きな野菜も育てていただければと思います。

3、循環型社会への対応。
  会社から出る生ごみ等を堆肥化したり、廃材を利用することで、3R活動につなげていく。
  そして意識も醸成していきたいと思います。

4、畑にすることで草刈りスペースの削減に。
  畑になった分、草刈りの範囲を減らし、楽をしたいと思います。
 
 
 

少しづつ、できるところから、持続可能な社会の実現へ。

 

 
2_sdgs
 
3_sdgs

8_sdgs

1 2 3 4 5 6 16
PAGETOP