ニュースNews

大浦高架橋がつながりました

2021年02月05日

金沢市北寺町~大浦町で架設している大浦高架橋の桁が無事につながりました。
おかげさまで順調に工程も進んでおり、年内の完成を予定しています。

街なかでの工事ということもあり、地域の皆様にはご不便をお掛けしておりますが、安全を最優先に作業を進めてまいりますので、ご理解とご協力の程お願いいたします。

形式 鋼5径間連続非合成少数主桁I桁橋
橋長 216.3m × 幅員 9m
鋼重 444トン
発注先 石川県

R3.2.5 空撮④

血管年齢を測りましょう!

2021年01月19日

協会けんぽさんの新たなサポート支援「健康測定機器レンタル事業」を活用させていただき、『血管年齢測定器』を使わせていただきました。

人は血管から老いると言われています。血管の老化は20歳を過ぎたころから徐々に始まっているそうです。やはり、見た目だけを気にしてもだめなんですね。

血管年齢は食事や運動不足などの生活習慣の影響を受け、血管年齢が若返ると血流が良くなり、全身のすみずみまで酸素と栄養がいきわたり、さまざまな不調が改善し、肌もつやつやに。血管病の予防にもなります。

計測もりちゃん

血管年齢

体重計に乗るより、さほどハードルが高くないようで、みなさん、ご自身の血管年齢を測定されていました。
なかには自分の思っていた数値と違い、気分を害された方もいらっしゃいましたが、いつかわかり合える日が来てくれると信じております。

引き続き、色々とご支援をいただき、学ばせていただきながら、清く正しく健康増進に取り組んでいきたいと思います!

是非お読みください①

是非お読みください②
 
 
3_sdgs

令和3年がスタート。今年の経営スローガンは『反転攻勢』

2021年01月09日

小池田社長から令和3年の経営スローガンが発表されました。
今年のスローガンは『反転攻勢』です。

昨年は先の見えないコロナ感染拡大の脅威により社会全体が自粛ムード。どちらかというと守勢重視で仕事に取り組んでおりました。年が改まっても、予断を許さない状況が続きますが、昨年の経験を生かして、新しい働き方、仕事への取り組み方、新しい環境に適応していく。モノづくりのさらなるレベルアップをはかりながら、新たな発想を仕事に取り入れる。この状況を飛躍のチャンスととらえ、攻めの姿勢で前向きに進んでまいりたいと思います!

当社は以下の6項目を基本方針に定め、重点的に取り組んでまいります。

(1)新しい発想での仕事への取り組み
(2)新JY100を通してのコストダウン
(3)電力関連クレーンへの対応強化
(4)橋梁県外案件の受注を目指す
(5)次世代の社内体制づくりをさらに進める
(6)サービスのメンテ・水門補修の売上10億円
(7)健康・安全を意識した仕事(働き方)

行動方針は【お客様目線】【法令遵守】【技術の伝承】の3つを掲げました。
我々には大切なお客様がいらっしゃるということを第一に考えて、本年も仕事に取り組んでまいります!

令和2年の年納めです

2020年12月28日

今日が1年の仕事納めです。
今年も一年色々なことがありましたが、おかげさまで大きな事故もなく、無事に1年の締めくくりをすることができました。

新しい年は withコロナ、そしてafterコロナに向かって、いっそう変革が求められる年になりそうです。お客様から頂戴した仕事もたくさん手掛けています。取り組みたいテーマはたくさんあります。トライ&エラー、大胆かつ丁寧に、柔軟かつ確実に。来年も「北都らしさ」を大切に、未来志向で進んでまいりたいと思います!

今年も一年ありがとうございました!!

R2.LAST

はくさんタニタ健康倶楽部、健康づくりを楽しもう

2020年12月15日

みなさん、知っていましたか。「健康」ってつくるものなんですよ。

この度、当社社員の数人が『はくさんタニタ健康倶楽部』に入会し、ウォーキングを中心とした健康づくりをはじめました。歩数や消費カロリー、体組成計での計測データが「からだカルテ」が体組成計を使わせてもらったり、健康レシピをもらえたり、セミナーを受講できたり、なんと健康づくりを実施したポイントを貯めると白山市で使える商品券をゲットできるということで、荒稼ぎをもくろんでいます。
現在は15名ほどの社員が参加していますが、この取り組みが広がっていけばいいなと思います。

とりあえず、まずは一日6000歩。

「健康」って素晴らしい。「健康」づくりを楽しみながら、人生100年時代を見据えてまいりたいと思います。

はくさんタニタ健康倶楽部

3_sdgs

健康づくりの取り組みを評価していただきました!

2020年12月10日

令和2年度の健康保険表彰が行われ、当社の健康経営の取り組みを評価していただき、代表して健康保険委員の小堀さんに支部長表彰が授与されました。その中で、以下のような情報を仕入れてきたそうです。

「今は、誰がいつどこでコロナに感染してもおかしくない状況にあります。3密を避ける、マスクを着用する、すでに皆さんの意識に浸透していると思いますが、それはもう当たり前のマナー。ここで強調させていただきたいのは『個人の免疫力を高める』こと。食事・睡眠そして運動、特に筋肉をつけることが大切だそうです。適度に筋肉をつけると基礎体温が1℃上がって、病気になりにくい体になるそうです。」

健康増進。健康意識向上。
健康保険委員の皆さん、みんなに嫌われないよう ほどほどに頑張っていただき、
心も身体も健康で元気な北都鉄工でいきましょう!

健康保険委員表彰

3_sdgs

永年勤続表彰が行われました

2020年11月26日

石川県鉄工機電協会主催による永年勤続表彰が行われ、当社から4名の方が受賞する運びとなりました。

本年度の永年勤続表彰者は次の皆様です。

【20年表彰】
 サービス部           辻野  豊さん
 製造部             野口 雅也さん             

【10年表彰】
 搬送設計部           中島 雅崇さん
 搬送工事部           野村 昌史さん
 
 
永きに渡るご活躍に敬意を表すとともに、みなさま御健康に留意していただき、更なる研鑽に努め、今後益々の御活躍を期待しております!

高校生の職場体験実習が行われました

2020年11月20日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
11月18日~20日までの3日間、地元の高校1年生3名が3日間の職場体験に来てくれました。
昨年に続き、今年も工場で溶接作業を中心とした実習を通して、架台を製作しました。
図面から形状を考え、鋼材の切断、組立、溶接、穴明、仕上と一連の作業を通して、ものづくりの一端を体験してもらいました。はじめてのことだったので、最初は訳も分からず難しかったと思います。

限られた時間の中ではありましたが、真剣に課題に取り組む姿勢や、溶接の上達っぷりなど、目を見張る部分があり、これからが楽しみな3名でした。いずれ来る「働く」時に、この経験が少しでもお役に立てれば、我々もうれしいです。課題の架台も立派に仕上がりました。ありがたく活用させていただきますね!
 

職場体験3

職場体験2

「ご縁」を大切に、これからもみなさんが充実した高校生活を送られることを期待しています。
おかげさまで、楽しい3日間を過ごさせていただきました!

11_sdgs
 

令和2年度 東京都建設局優良工事表彰

2020年11月14日

表彰式

令和2年度 東京都建設局優良工事表彰が行われ、環2隅田川橋詰連絡通路橋製作・架設工事に局長表彰が授与されました。

都会のど真ん中での工事、しかも複雑な形状の歩道橋ということもあり、難しい工事でしたが、総力で取り組んだ結果、お客様にも満足していただける良い製品を残すことができました。

現場代理人兼監理技術者を務めた毎田さんも、手応えを感じていたようで、この経験を糧に、今後ますます活躍してくれることでしょう。

たくさんの方の支援があってこの度の栄誉を授かることができました。ご指導いただきました東京都第一建設事務所の皆様をはじめ、ご尽力いただきました協力業者の皆様に厚く感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

東京都建設局表彰

9_sdgs

11_sdgs

12_sdgs

ISO9001:2015及びISO14001:2015[E/Q統合定期審査]がおこなわれました

2020年11月13日

当社では品質活動や環境活動を管理するための仕組みとして、ISOマネジメントシステムを採り入れています。
このほど5日間の定期審査が行われ、引き続きLRQAから認証を受けました。

お客様に提供する製品・サービスの品質を継続的に向上させていくこと。
サステナビリティ(持続可能性)の考えのもと環境リスクの低減および環境への貢献を目指していくこと。

マネジメントシステムを有効に活用して、日々の企業活動の中で実践してまいりたいと思います。

1 2 3 4 5 6 17
PAGETOP