ニュースNews

歯科検診を行いました

2020年01月29日

「健康で長生きする」 北都鉄工では、健康経営に取り組んでいます。

”歯と口腔の健康は、全身の健康につながります。自分の歯で、毎日食事をおいしく食べることは、心と体の健康を保ち、健康寿命を延ばすことにつながります。定期的に歯科検診を受け、歯と口腔の健康づくりにつとめましょう。”(出典 厚生労働省 e-ヘルスネット)

石川県医師会様のご協力をいただき、当社で出張歯科検診を行っていただきました。長らく検診を受診していなかった社員も、現状を目の当たりにし、「歯を大切にせねば」と改心したものと思われます。
良い仕事は、心と体の健康があってこそです。みなさん、お忙しいのもわかりますが、目先のことに流されないように、時々は心身のケアをおこなってくださいね!
 
3_sdgs

石川高専で特別講義を行いました

2020年01月21日

昨年に引き続き、石川工業高等専門学校環境都市工学科の設計製図の授業の一環で「鋼構造物に関する特別講義」を開催させていただき、鋼橋メーカーの仕事や役割とはどういうものなのか、技術者という側面から、その仕事内容について紹介をさせていただきました。また、今回から2コマいただいたということで、超音波探傷検査やドローンの実演といった場も設けさせていただきました。

至らない点も多々あったと思いますが、講義終了後にいただいたアンケートを参考にさせていただき、今後もより一層充実した内容の講義をお届けできるよう、我々も勉強してまいりたいと思います。津田先生を始め、お世話をいただきました石川高専の先生方、熱心に話を聞いて下さった学生の皆さん、本当にありがとうございました。また機会があれば、工場や現場見学に来て下さいね!!

 
11_sdgs

ワクワク健康カップ2019年、結果発表…

2020年01月15日

以前HPでも紹介させていただきました『「ワクワク健康カップ2019」~笑顔あふれる職場づくり~』、
ワンチーム(※当たり前ですが犬の集団ではない)となって運動・食・睡眠での健康づくりを推し進めてまいりましたが、最終結果は参加40チーム中7位。わずかに力及ばず、5位以内に入賞することは叶いませんでした。

たくさんの方からいただいた温かい声援を思い返しながら、せっかくこの挑戦を通して身に付いた習慣が水泡に帰すことのよう、これからも健康づくりに努めていきましょう!

3_sdgs
 
8_sdgs

令和2年の経営スローガン『原点回帰』

2020年01月11日

小池田社長から令和2年の経営スローガンが発表されました。
今年のスローガンは『原点回帰』です。

今年はまず北都の基本理念に立ち返り、我々は何のために仕事をしているかをもう一度考える。北都の真の支配者は大切なお客様であるという原点に立つ。そしてスタートする。

当社は以下の6項目を基本方針に定め、重点的に取り組んでまいります。

(1)品質への意識レベルをあげる
(2)安全意識のさらなる向上
(3)技術の伝承とさらなるレベルアップ
(4)コストダウンを意識したモノづくり
(5)きめ細かな営業で受注獲得
(6)次の世代に向けた社内の体制づくり

行動方針は【お客様目線】【法令遵守】【技術の追求】の3つを掲げました。
我々には大切なお客様がいらっしゃるということを忘れず、本年もより良い製品づくりに励んでまいります!

PAGETOP