ニュースNews

働き方改革セミナーが開催されました

2018年10月19日

石川県経営者協会 石川県働き方改革推進支援センター様のご支援を頂戴し、講師に二口経営労務マネジメントオフィスの代表である二口社会保険労務士におこしいただき、当社管理職を対象とする働き方改革セミナーが開催されました。

働き方改革の実現に向けて、時間外労働の上限規制や年次有給休暇の確実な取得についてなど、これから施行される法内容の理解と今後の取り組み方についてご指導をいただきました。
まだまだ課題はありますが、働き方改革に取り組みながらしっかり生産性も確保していけるように工夫をしながら、自分たちのワークライフバランスの充実に努めてまいる所存です。

働き方改革セミナー

新しいドリルマシンが入りました

2018年10月16日

ものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業の採択を受け、タケダ機械㈱製 オートボーラー ABP-1530Gが導入されました。
当機の威力を存分に発揮し、高付加価値生産プロセスの実現を目指し、研鑽を進めてまいりたいと思います。

新型ドリルマシン

 
タケダ機械さんには早速こちらの急なリクエストにもご対応いただき、感謝しております。
引き続きご指導下さいますようよろしくお願いします!
ドリルマシン

金沢城 鼠多門橋の起工式がおこなわれました

2018年10月10日

金沢城公園鼠多門橋の復元整備工事の起工式が執り行われ、谷本知事や岡田直樹参議院議員をはじめとする地元の国会議員のみなさんなど、約60名の関係者が参列、「平成の築城」の無事完了に願いが込められました。
この鼠多門橋は、長さ32.6m、幅4.3mの橋で、橋脚や橋桁の鋼材を覆う板や、高欄、床板などに能登ヒバを使用し、江戸初期に造られた往時に近い姿で整備され、橋と門が完成すれば、長町武家屋敷跡から尾山神社を経て金沢城、兼六園に至る加賀藩ゆかりのルートが形成されることになります。北都鉄工では橋桁の部分を担い、2020年7月の東京オリンピック開催までの完成を目標に工事が進められます。

金沢市中心部での注目度の高い工事ということもありますので、特に周囲の皆様への配慮を怠らず、安全を最優先に工事を進め、これから何世代にも渡って地域の方に愛される建造物を残せるよう全力を尽くします。

鼠多門pic

クレーン工場の延伸工事が進行中

2018年08月21日

現在、クレーン工場の延伸工事が進行中、いよいよこれから鉄骨が立ちはじめます。

今秋、白山事業所リニューアル予定です!

クレーン工場増築

かがやき健康企業に認定していただきました!

2018年08月02日

この度、平成29年度の社内での健康づくりの取り組みを評価していただき、かがやき健康企業に認定していただきました!

が、まだまだこれからが本当の闘いです。
 
 
みんなの健康意識をより一層高く、健全な身体に健全な精神を宿すことを第一に掲げ、時に厳しい仕事にも乗り切っていける強靭なチームづくりに努めてまいります。
 
イチ、ニッ、サン、ダーーーーッ!!!
 
 
かがやき健康企業認定証

八箇峠道路開通記念碑の除幕式及び祝賀会が執り行われました

2018年07月26日

弊社で施工した八箇IC橋等もその役割の一部を担っております新潟県の八箇峠道路が着工から11年の年月を費やして昨年11月に開通しました。当地域は国内有数の豪雪地であり、計画が立ち上がって完成するまでの道のりに様々な難問があったそうですが、関係機関や工事関係者の尽力と努力、そして八箇地域住民の皆様の強い要望と団結力があって念願がかなうことになりました。その証として記念碑が建立され、弊社も式典にお招きを預かる運びとなりました。

八箇IC

地域の皆様のお役に立つことができ、心よりうれしく思っております。
引き続きより良い製品を世の中に送り出していくことができるよう、努力を続けてまいりたいと思います。

健康経営の一環として、簡易歯科検診を実施しました

2018年06月21日

現在弊社で取り組んでいる健康経営への取り組みの一環として、簡易歯科検診を実施しました。

歯周疾患は生活習慣病などの全身疾患の原因の一つとされておりますが、あまりそういった認識を持ってない者が多く、とてもいい機会になりました。結果は受診者の半数近くに陽性反応が出ており、改めて口腔内ケアの重要性を呼び掛けてまいりたいと思います。

今後とも各所からのご支援も頂戴しながら、社員の健康づくりに積極的に取り組んでまいりたいと思います。

とりあえず、今回は「正しい歯磨き」ということで、意識していきましょうね!!

石川県立工業高等学校PTA研修会が弊社でおこなわれました

2018年06月14日

6月13日、石川県立工業高等学校PTA研修会が弊社白山事業所でおこなわ48名の方にご参加いただきました。

工場では愛知県に架かる鋼製橋脚や、地元に架かる橋梁、クレーンといった弊社の製品がつくられている様子を熱心にご見学していただきました。今後、またどこかで弊社の製品を見かけた際、少しでも今日の事を思い出していただければ幸いに存じます。

ありがとうございました!!

塔尾バイパス開通式が執り行われました

2018年05月21日

石川県加賀市に位置する主要地方道山中伊切線塔尾バイパスが開通しました。
本線は、山中温泉と北陸自動車道片山津ICを結び、温泉地へのアクセス向上と地域間交流の促進を図る幹線道路となっております。このたびの開通により、地域の安全な交通の確保はもとより、今後の賑わいに結び付くことが期待されています。

弊社で施工した四十九院橋も重要区間として大きな役割を担っており、我々の仕事が今後地域の皆様のお役に立っていくことを大変喜ばしく光栄に思っております。引き続き皆様に喜んでいただくことができるよう、より良い製品を提供してまいる所存です。

49院開通式

今年もたくさん花を付けました。

2018年05月06日

毎年この時期になるとたくさんの花をつけてくれる構内のつつじが今年も見事に咲いております。

ご来場の際は是非とも目に留めていただければただければ幸いです。

????????????????????????????????????
1 2 3 4 5 6 10
PAGETOP