ニュースNews

塔尾バイパス開通式が執り行われました

2018年05月21日

石川県加賀市に位置する主要地方道山中伊切線塔尾バイパスが開通しました。
本線は、山中温泉と北陸自動車道片山津ICを結び、温泉地へのアクセス向上と地域間交流の促進を図る幹線道路となっております。このたびの開通により、地域の安全な交通の確保はもとより、今後の賑わいに結び付くことが期待されています。

弊社で施工した四十九院橋も重要区間として大きな役割を担っており、我々の仕事が今後地域の皆様のお役に立っていくことを大変喜ばしく光栄に思っております。引き続き皆様に喜んでいただくことができるよう、より良い製品を提供してまいる所存です。

49院開通式

今年もたくさん花を付けました。

2018年05月06日

毎年この時期になるとたくさんの花をつけてくれる構内のつつじが今年も見事に咲いております。

ご来場の際は是非とも目に留めていただければただければ幸いです。

????????????????????????????????????

第40回北都グリーン会が開催されました!

2018年05月02日

5月1日、毎年恒例の北都共力会の皆様で繰り広げられるゴルフコンペ、北都グリーン会が小松カントリークラブで開催され、熱い戦いが繰り広げられました。

今回は第40回記念大会、天候にも恵まれ、絶好のコンディションでおこなわれました。

見事に参加者57名の頂点に輝いたのは、北菱電興の小倉憲二さん。スコアも堂々トップで完全優勝です!!
今回も優勝者は北都鉄工から出すことはできませんでしたが、初参加の結城さんが堂々の3位!次回あたりはそろそろ優勝者が出そうな予感が・・・

上位成績者の皆さんです。

優勝 小倉 憲二さん  86 15.6 70.4
2位 中村 直行さん  90 16.8 73.2
3位 結城 哲也さん  97 22.8 73.6
ベスグロ 86  小倉 憲二さん
        渡辺 哲夫さん

よし、来年に向けて練習しよっと。

新入社員歓迎会がおこなわれました

2018年04月23日

4月20日、ホテル日航金沢で新入社員歓迎会がおこなわれました。
今年は5名の新卒者を含め、7名の新しい仲間を迎え入れております。
ユニークな仲間が加わりましたよ!

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

油断していたら一人で撮られる羽目に・・・

 

仕事の山積みも高く、これから忙しくなりそうですが、お客様に御満足いただける製品・サービスをご提供するために妥協することなく、社員一丸となって乗り越えていきたいと思います。

国道122号館林明和バイパス開通記念式典が行われました

2018年03月26日

3月26日、群馬県館林市苗木町から明和町川俣までの約3.7kmの区間で工事がおこなわれていた国道122号館林明和バイパスが開通し、その記念式典に参加してまいりました。
当社が施工させていただいた谷田川橋梁(現在の橋名は平成明和橋)も重要な区間を担わせていただいており、これから地域の皆様のお役に立っていく姿を想像すると充実感が湧き上がってきます。

最後になりますが、ご指導を賜りました群馬県館林土木事務所の皆様をはじめ、ご支援、ご協力を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

東芝エネルギーシステムズ様からベストパフォーマンス賞を頂戴しました!

2018年03月26日

東芝エネルギーシステムズ株式会社様よりご注文をいただいておりました火力発電所向けクレーンが無事に工事完成を迎えることができました。たくさんの方々に多大なるご支援を頂戴し、この大きなプロジェクトをやり遂げることができました。心より感謝申し上げます。

また、この度東芝エネルギーシステムズ株式会社様からベストパフォーマンス賞を頂戴しました。全社一丸となって取り組んだ成果をこのように高く評価していただけたこと、本当にうれしく感じております。この喜びを次の仕事へのエネルギーと変え、更なるレベルアップにつなげてまいります。お客様に喜んでいただくことができるよう、誠意を以て研鑽を続けてまいります。

特に、東芝エネルギーシステムズの皆様方と御一緒にお仕事をさせていただくことができましたこと、我々にとって大変貴重な経験となりました。また是非ご一緒にプロジェクトに参画させていただく機会があることを切に願っております。そのときは、もっと良い仕事をさせていただきますね!
 
本当にありがとうございました!!

 
・松浦火力発電所2号機(120t/40t/10t×27.5m)
・能代火力発電所3号機(110t/50t×22.8m)
 

ベストパフォーマンス賞

平成30年北都鉄工共力会新年総会及び懇親会がおこなわれました

2018年02月02日

2月1日、毎年恒例の北都鉄工共力会新年総会及び懇親会がホテル日航金沢で盛大に執り行われました。

冒頭総会において、小池田社長から日頃ご支援いただいている共力会の皆様へ感謝をお伝えさせていただくとともに、今期の取り組みについて報告がありました。現在受注状況は順調で、共力会の皆様のお力添えを頂戴しながらいただいた仕事を北都らしくお返ししていきたい。また今年は「改革の歩みを止めるな!」という経営スローガンのもと、現在着手している取り組みを更に前へ進めていき、大切なお客様のために頑張っていきたいとの宣言がありました。

また講演会においては、大変お忙しい中にもかかわらず一般社団法人金沢港振興協会 専務理事 桶屋幸蔵 様にご来場いただき、『伸びゆく金沢港 ~金沢港の取り組み~ 』と題し、金沢港の歴史から施設概要、役割や利用方法などについて詳しくご紹介いただきました。国際ターミナルとしての定期航路の充実はもちろん、最近人気のクルーズ船での旅行プランなど、とても実も夢もあるお話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました!!

その後の懇親会でも共力会の皆様と楽しいひと時を過ごさせていただきました。

本年も共力会の皆様と共に力を合わせ、相互に成長を続けていけるよう、頑張ってまいります!

「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」の認定を受けました

2018年01月23日

石川県で推進している、
”男女がともに生き生きと働くことができる職場環境づくり”
”男女共同参画社会の実現”  に向けて、
当社でも「いしかわ男女共同参画推進宣言」をおこない、認定をいただきました。

宣言内容は次の通りです。

 


 

私たちは、男性も女性もすべての個人が、互いに人権を尊重し、その個性と能力を十分に発揮することができるよう、次の取組を行うことを宣言します。

取組内容(宣言)

【ポジティブ・アクション】

・インターンシップ等で学生の就業体験や企業見学の受入を積極的におこないます。

【ワークライフバランス】

・所定外労働時間を削減するため、週1回のノー残業デーを継続して実施します。

・計画有給休暇(最低3日以上)の取得促進し、80%以上の取得率を目指します。

・子どもの出生時に父親が取得できる休暇制度や育児参加目的休暇制度を導入します。

【男女が共に働きやすい職場環境づくり等】

・社員親睦会による新年会温泉の実施、地域のリレーマラソンの参加など福利厚生の充実を図るとともに

 男女・部署間の親睦を深めます。

プリント


 

もしかしたら、多分無いと思うのですが、上述のリレーマラソンへの参加は一部の社員にとって恐怖となっている可能性がなきにしもあらずなので、その他にも男女で参加できる楽しいイベントを企画して会社を盛り上げていければと思っています。

とにかく「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」として、本趣旨に則った企業活動を積極的に推進し、魅力ある職場づくりを目指してまいりたいと思います!!

平成30年の経営スローガン『改革の歩みを止めるな!』

2018年01月06日

小池田社長から平成30年の経営スローガンが発表されました。
今年のスローガンは『改革の歩みを止めるな!』です。

昨年は『改革元年』のスローガンのもと新たな試みにも挑み、少しづつではありますが成果が表れてきました。しかしそれにより今まで見えてなかった問題点や課題、それぞれがやらなければならないことが新たに見えてきました。今年はそのことに挑戦する年、この流れを止めることなくさらにいい方向へ進んでいく年にしたいと思います。

当社は以下の5項目を基本方針に定め、重点的に取り組んでまいります。

 (1)橋梁・大型クレーンの受注を目指す
 (2)サービス部門の強化
 (3)水門補修事業の推進
 (4)技術(品質)とコストダウンの追及
 (5)安全意識の向上
 

【凡事徹底】【法令遵守】【技術の追求】を行動指針として掲げ、さらなるレベルアップを目指します。
我々には大切なお客様がいらっしゃることを忘れず、本年も真心を込めて仕事に取り組んでまいります!

平成29年もありがとうございました!

2017年12月29日

12月29日、本日をもちまして平成29年の仕事納めとなります。
午後から恒例の大掃除。社内もきれいになりました。

おかげさまで今年も無事に一年を締めくくることができました。
本当にありがとうございました。

新年の始業は1月5日からとなります。
新しい年も、皆様に喜んでいただけるよう頑張ってまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようどうぞ宜しくお願いします。

それではみなさん良いお年をお迎えください!!

GENNKANN

※写真は拡大しないで下さいネ

1 2 3 4 5 6 9
PAGETOP