ニュースNews

地元工業高校で出張講話をおこないました

2017年02月23日

2月22日、午後1発目の睡魔との戦いが熾烈を極める5限の時間を1コマ頂戴し、地元の金沢市立工業高等学校で出張講話をおこないました。現在モノづくり企業で働く工業系高校卒業生が実際にどんな仕事をすることになるのか、参考にしていただくとともに、当社で働きながら得られる喜びや、やりがいについて講話を行いました。(苦労や辛さについてはまたの機会に教えるね!)

2年前に工業高校を卒業し、現在、金沢市内の現場で橋を架ける仕事に携わっている亀田健史さんは、実際に行っている施工管理の仕事について映像も交えて語ってくれました。

是非これを機会に、土木の仕事への興味を深めていただければ幸いに存じます。
ご尽力いただきました先生方、石川県鉄工機電協会様、ありがとうございました。

siriko

国道253号八箇IC橋他2橋上部工事の段階確認検査が行われました

2017年02月18日

新潟県十日町市八箇~南魚沼市欠之上地先にかかる国土交通省北陸地方整備局御発注の国道253号八箇IC橋他2橋上部工事の段階確認検査が行われ、無事に合格しました。

現場は日本有数の豪雪地域で、雪解けを待っての現地架設となります。これから出荷に向けて準備を万端に作業を進めてまいります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017年新年会です。

2017年02月05日

2月3・4日と山代温泉ゆのくに天祥で開催されました、当社の親睦会である北清会主催による新年会。今年から北清会会長が水口さんとなり、一応新体制で初めての新年会です。今回の抽選会は、1等がゆのくに天祥ペア宿泊券。ゲットしたのはサービス部の西尾さん。きっと品行方正で親孝行の西尾さんのことですから、ご両親にプレゼントされること思います。その他、気になる景品「抱き枕」も持ち主が決まりました。あの抱き枕、過酷な運命を辿ことになると、みな 口には出しませんがおそらく相当な恐怖を感じたことと思います。例年と同じように、ピンボケや、誰だか判別できないもの、どーでもいいアングル等、ろくな写真も残らず、小学生の修学旅行にも遥か及ばない統率力の下、一応全員無事に恒例行事を終えることができました。なんだかんだいって、いつも楽しいこのイベント、きっと来年もこんな感じなのかな。

元気があれば何でもできる!今年も楽しいイベントを企画して、盛り上がっていきたいと思います!!

RIMG4205

RIMG4214

RIMG4215

平成29年北都鉄工共力会新年総会及び懇親会がおこなわれました

2017年02月02日

2月1日、恒例の北都鉄工共力会新年総会及び懇親会がホテル日航金沢で盛大に執り行われました。

冒頭総会において、小池田社長から日頃ご支援いただいている共力会の皆様への日頃の感謝をお伝えさせていただくとともに、今期の取り組みについて報告がありました。今年は「改革元年」(新たなるスタート)という経営スローガンのもと、今年は更なる飛躍を遂げる一年にしてまいる所存であります。

また、大変お忙しい中にもかかわらず 東京海上日動火災保険株式会社の川杉 朋弘 金沢支店長におこしいただき「事例に学ぶBCPの重要性」と題してご講演をいただきました。過去の大災害から得た教訓から、いざという非常時のために企業が備えておくべき事業計画策定について、その取り組みの意義と活動の進め方についてご教示下さいました。(ご興味が有る方は東京海上日動さんへお問い合わせいただければ、更に詳しく、わかりやすくご説明頂けるとの事です!)

その後の懇親会でも共力会の皆様と楽しいひと時を過ごさせていただきました。

本年も共力会の皆様と共に力を合わせ、相互に成長を続けていけるよう、頑張ってまいります!
 

IMG_1940

IMG_1946

PAGETOP