そうだ北都、行こう。

TRIP STORY_1

日本列島北都の旅

WORKS 「施工実績エピソード」

石川県をはじめ、北都鉄工の施工事例は
全国38都府県に!
そのひとつひとつに、思い出が詰まっています。

38の都府県で北都鉄工は施工を行なっています。
(2021年12月時点)
#橋梁
#クレーン
#水門
#未来を支える技術集団
#全国実績
#橋梁
滋賀県大津市南郷ほたる橋
瀬田川散策路に架かる「南郷ほたる橋」、これだけ聞いても素敵な風景が思い浮かびます。橋越しの夕日の美しさ、想像してみて下さい。
#橋梁
兵庫県南あわじ市福浦港浮桟橋
淡路島の南端、海の香りが漂う穏やかな湾内にある道の駅「福良」にある浮桟橋。この橋を渡ってうずしおクルーズへと出発します。
#橋梁
東京都中央区隅田川連絡橋
TOKYO。日本のど真ん中。隅田川沿いの展望デッキからは東京スカイツリーと東京タワーの両方を見ることができるという素敵なロケーションです。
#橋梁
群馬県吾妻郡東吾妻町吾妻橋橋・雁が沢橋
景勝地の吾妻渓谷中間部に位置する八ッ場ダム建設にともない設置された橋。当時は色々と物議を呼びました。宿泊先が風情ある温泉宿だったんですよね。またいつか訪れたいと思います。
#水門
埼玉県行田市須賀樋管ゲート
利根川、別名坂東太郎。日本一の水量を誇り、ゆったりと流れる川。すっかり馴染みになった居酒屋の定番メニューは「馬刺し」。特に名物でもないそうなんですが、はまってしまったとのこと。
#水門
滋賀県東近江市琵琶湖大同川水門制水ゲート
琵琶湖の南東部、冬の琵琶湖から吹き付ける風は温度以上に冷たく感じます。現場に入り込んだ迷いネコに心を癒されながら寒い冬の工事を乗り切りました。
#クレーン
石川県白山市白山総合車両基地 各種クレーン
北陸新幹線で使われているすべてのクレーンがうちでつくった製品だとおもうと、やっぱりうれしくなりますね。
#クレーン
石川県七尾市滝港マリーナ
12t天井開放型クレーン
マリンスポーツを楽しまれる方からあのクレーンにはお世話になっていますと言っていただきます。夕日越しに見るクレーンがきれいなんですよね。
#クレーン
富山県糸魚川市糸魚川保守基地
2.8t橋形クレーン
北陸新幹線の糸魚川に設置されている保守用クレーンで、一瞬ですがこちらも車窓から見ることができます。
#クレーン
大阪府吹田市吹田信号場10t橋形クレーン
JR吹田駅近くに設置されているクレーンで、サンダーバードの車窓から見ることができます。
#橋梁
石川県白山市金名橋
金沢市にあった御影大橋の材料を再生利用したリサイクル橋。サイクリングロードの一部になっており、手取峡谷の壮大な景観をお楽しみいただけます。
#水門
石川県河北郡内灘防潮水門
この現場、冬の海風は強烈ですが、穏やかな日は絶好の魚釣りポイントになっています。仕事の合間にちょっと…なんてことはありませんからっ!