そうだ北都、行こう。

TRIP STORY_2

北都あるある言いたい

逆キャンバーが気になってしまう。
キャンバーってわかりますか?上に凸をつけて弓なりにすることをキャンバーと言いますが、逆キャンバーのものを見ると、構造物として踏ん張りが効いていないようで、壊れてしまいそうな不安感がよぎります。水平でもちょっと不安で、少しでも上に凸のキャンバーを付けたくなってしまう習性があります。
#北都七不思議
#ものづくり
#逆キャンバー不安
溶接のビードに目が行ってしまう。
溶接された構造物を見るとついビード形状に目が行きます。均一にまっすぐ走っているビードを見ると負けちゃいられないという気持ちがわいてくるんですよね。
#ものづくり
#ビートに釘付け
#あるあるもっと言いたい
工場に入ったら、
天井を見上げてしまう。
他社の工場に入ると、天井にクレーンがあるか確認し、どこのメーカーの銘板が付いているのかをまず見てしまいます。
#北都七不思議
#ものづくり
#視線は上
何でもものの長さをミリ単位で言いがち
30cmだったら300、1mだったら1000。という感じで、普段使っている長さの単位はミリが基本。
#ものづくり
#マイケル
#あるあるもっと言いたい
#ミリがいい
トリセツが苦手!?
普段から 状況に応じてオーダーメイドの製品を考えながらつくっているからでしょうか。トリセツから入るよりもまずはやってみる。上手くいくときもあれば失敗してしまうことも。
#北都七不思議
#ものづくり
#臨機応変
#ちゃんとトリセツ読みます
重量感覚がちょっと変!?
普段からトン単位のものを取り扱っていますので、100キロくらいでもあまり重量感を感じません。かといってほとんどの社員は腕力では持ち上げられないのですが…。
#ものづくり
#力自慢
#あるあるもっと言いたい
#15tウエイト
#上がるわけがない